Read Article

立川の肉フェスでおいしいオススメお肉を食べまくってきました。

立川の肉フェスでおいしいオススメお肉を食べまくってきました。

立川の昭和記念公園で開催されている、
『food nations 肉フェス Tokyo 2014 秋』に参加してきました。

http://nikufes.jp/

前回、GWに駒沢オリンピック公園にて開催された時は29万人も参加し3時間待ちなどの

ディズニーランド顔負けの人気だったそうです。

その時の悲惨な状況はのちほど。。。

 

私は混雑が大っ嫌いなので、ローソンにて前売り券をゲットしお金が足りなくなった時のために電子マネーで支払いができる(現金は使えず電子マネーしか使えない)ようにして、平日の月曜日を狙い参加してきました。

 

肉フェスに行ってみたよ

 

というわけで、多摩モノレールで立川北駅へ。まっすぐ行って下る。

立川北

 

だいたい100mくらい歩いて左に曲がります。

昭和記念公園

ここで左にまがってさらに180mくらいです。何故か、180mの表示の上にシールらしきものが貼ってあるのですが、一度距離の測定を間違えたのでしょうか。まぁ、どうでもいいのですが。

見えてきました!肉フェスが!!

肉フェス

コスモスまつりの主張も肉フェスと同じくらいで好感が持てます。『肉足りてる?』→…足りていません!!ということで、急ぎ足で受付に向かいました。

さすがに平日、月曜日の午前中ということもあって人は少なかったです。

肉フェス

電子マネーをお持ちで無い方は、ここで食券を購入しないとお肉に食らうことができません。土日なんかはこの受付自体がめちゃちゃ混むんだとか。

私はローソンにて前売り券をゲットしていました。

肉フェス前売り券前売り券の値段は4,000円で700円分のチケットが5枚と、プライオリティパスというブースに並ばなくても時間指定で買うことができるチケット1が1枚ついています。つまりプライオリティパスは500円ってわけですね。

私は12:00~13:00の時間指定のプライオリティパスを買いました。

これをチケットに交換。

肉フェスチケット

カミさんと二人で来たのですが、4,000円分のチケット×2なので、700円×10、プライオリティパス×2 、残高5,000円のnanacoカード1枚が私達の戦力です。
肉フェス地図

受付にて前売り券の交換を済ませて、ゲートをくぐると出展しているお店の地図が見れます。

「よっしゃー、肉食うぜ!!」

と、今日は食べられるだけ食べてやろうという意気込みで、まずはプライオリティパスを使ってみる。

牛タン1発目は、「亀戸ホルモン系ホルイチ」の旨すぎる!牛タンネギ焼きを食べてみました。

■牛タンネギ焼き
レギュラー700円
10月~24日~29日

うまい!もちろん朝飯は食べずに超絶お腹が空いている状態で参加しているので、1発目は体に染みました。

プライオリティパスは並んでいる横から入っていって、指定した時間帯だけは優先的に購入できるというものです。土日の混雑している時は非常に役に立つかもしれませんが、平日の空いている時間だとあまり必要ないかも・・・。というのも使えるお店と時間帯によって限られているんですよね。だからミート矢澤とか門崎熟成肉塊焼きなどの行列店はもちろんパラオリティパス使えません。
でも、せっかく買ったし1時間しか使えないので使ってみました。

 

次は、これ。

コプチャン

「焼肉ダイニング甲」の京味噌コプチャンぶっかけ九条葱。

■京味噌コプチャンぶっかけ苦情葱
700円
全日程

手で持っているのは、カミさんと連携して並びながら食べているということなのです。熱いうちに食う!ということで、並びながら食べました。これもまたうまし。

 

3発目はこいつ。

龍カルビ

 

「博多焼肉玄風館龍」の龍カルビ。

■龍カルビ
1人前1,400円
全日程

タレが信じられないほどうまいです。もう4~5枚くらい食べたいくらい。そして提供しているお兄さんが強面ながらテンションが高くとても素敵な積極でした。

お腹一杯になっちゃうから今日はビールは飲まない!

と、腹に決めていたのですが、やはり昼からお肉ばかり食らっていたら我慢できるはずもなくビールを買いに。

秋田美人ビールネーミングに惹かれて秋田美人のビールを購入。1杯だけにしておこう。

秋田美人ビール

■秋田美人のビール
700円
10月24日~29日

ネーミング通りなんだかちょっと甘めのビールでしたね。肉とビールの最強コンボにやられて、ものの数秒で無くなってしまいました・・・。

ここまででまだたったの30分くらい。プライオリティパスは2枚しかないので、ラスト1枚のプライオリティパスを使用へ。合わせて1,000円ってわけですが、本当土日じゃないと意味ない。

肉フェスプライオリティパス

受付で使い方を教えてくれないので、最初は戸惑ったのですが「プライオリティパス」のカードを持っているスタッフが立っているのでそのブースで使用できるってことです。

最後のプライオリティパスを使ったお店はこちら。

おやじの焼肉

「おやじの焼肉 相棒」の肉フェス限定おやじ自慢の3種盛り。

■肉フェス限定おやじ自慢の3種盛り
700円
10月24日~29日

食べてから、写真を撮ることを忘れたことに気づきました。右上にはホルモンさんが存在していたのですが一瞬で私の胃袋に。赤身は特製のしょう油ダレらしく、味が濃くておいしい。おネギさんもなかなかです。

 

そして、いよいよ肉フェスの醍醐味!行列店に並ぶことにしました。なんだかんだ言っても、「行列に並ばなきゃ肉フェスに来た意味無いだろ!!」ってことで、原宿のパンケーキ屋に並ぶ女子もビックリ。結構な行列でした。

肉フェス混雑

この写真からお店までの距離が物語っているように結構な数の方が並んでいます。大体200人くらいでしょうか。まぁ、でも土日だったらもっと楽勝で並んでいるんでしょうが。

待っている間に、カミさんが他のお店で買ってきてくれました。

きむらてつ

「京野菜料理きむらてつ」の牛すじねぎ焼き。

■牛すじねぎ焼き
700円
全日程

京野菜きむらてつは、牛カツレツ(700円)が有名で結構な行列になっていてみなさん牛カツレツ目当てにしているのですが、何故かカミさんはななめを行って牛すじねぎ焼きを買ってきました。後で聞いたら、なんだかお肉を食べ始めて揚げ物を受け付けなかったんだとか。

牛すじがかなりトロットロでしたね。

 

さて、話は行列の方に戻りまして大体30分くらいでしたかね。1時間くらい待つかと思いきや意外にもすんなり行けました。

近づいてみるとビックリ!これは食欲をそそる演出ですね。

肉塊

おもむろに肉の塊が「これでもかっ!これでもかっ!!」というくらい鉄板の上に乗せられてジュージュー焼かれているわけです。こりゃ並ぶわ!と思うくらい美味しそうなのです。

そうです!牛肉本来の旨味を引き上げるため、12年の年月をかけてオリジナル熟成法を研究した「格之進」ですね。

格之進

 

「格之進」の門崎熟成肉塊焼き。

■門崎熟成肉塊焼き
1.400円
全日程

パンフレット写真のお肉のボリュームと行列に並んでいる時の肉塊のインパクトで、かなりの期待をしがちですが実際は薄いです。もちろん、味は最高!!そりゃみんな並ぶよね!って程のお肉の旨味があって、「俺、今肉食ってる」と実感できるほどお肉感がありました。

 

私とカミさんの食欲は底なしなので、まだまだ行きます。

 

次はこれ。

リベラ

「ステーキハウスリベラ」の裏メニューリベラの特製まかないステーキ!

■裏メニューリベラの特製まかないステーキ
1,400円
10月24日~29日

お肉と言えば寺門ジモンさんも一押し!のお肉ですね。

並んでいるお店関係の人らしく人物が携帯電話で、「テレビ効果で絶好調や!がっはっは!」と話しているのが印象的でした(笑)そう高笑いできるのも納得なほど、本当に美味しかったです。

 

次はこれ。

牛ロースステーキ

「丸の内大安くらぶ」の宮崎県黒毛和牛ロースステーキ。

■宮崎県黒毛和牛ロースステーキ
1,400円
全日程
これ最高!お肉の下にお寿司のシャリくらいの大きさのご飯ちゃんがいるんですよ。

牛ロースステーキ

見えますかね?ここまで、ひたすら肉を食らい続けていたので、ちょっとした炭水化物でも宝に見えましたね。「これが銀シャリか!!銀シャリじゃねぇか!!」と普段食べているお米よりもおいしく感じましたね。

 

食べたもの、まとめ

■牛タンネギ焼き
■京味噌コプチャンぶっかけ苦情葱
■龍カルビ
■龍カルビ
■秋田美人のビール
■肉フェス限定おやじ自慢の3種盛り
■牛すじねぎ焼き
■門崎熟成肉塊焼き
■裏メニューリベラの特製まかないステーキ
■宮崎県黒毛和牛ロースステーキ
計:10品

全34のお店が出店している中、約3分の1を食べる結果となりました。

大食漢で良かったです。食べ過ぎてお財布は寂しくなりましたが、久しぶりの出かけ&フェスなので良しとしましょう。

おまけ

何だか、売っている女の子が可愛い子ばかりだぞ!

と思ったのですが、カミさんに言うと不機嫌になるので1人で並んでいるときにちょろっと調べてみたのですが、女性のタレントさんがお店を手伝っていたいみたいですね。

最近、デング熱で話題になった王様のブランチに出演している紗綾さんも肉フェスでお手伝いしていました。

2014-10-27-13:58

⇒ 明日も肉フェスに行くよ!

タレントさんはあまり詳しくないのですが、デング熱で話題になったので一目みた時に「おっ!」と気付きました。

 

前回の肉フェスでは、行列3時間でお肉を食べるという拷問もあったそうです。


今回は、前回の反省から電子マネーを導入したり、プライオリティパスの仕組みを作ったりしているみたいですが、やっぱり並ぶのは避けられないですね。土日に行かれる方は、なるべく早い時間にどうぞ。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ディズニーランド顔負けの人気だったそうです。 その時の悲惨な状況はのちほど。。。 私は混雑が大っ嫌いなので、ローソンにて前売り券をゲットしお金が足りなくな…[続きを読む] […]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top