Read Article

鶴岡市秋山鉄工株式会社の採用情報がブラック過ぎる!と話題に。

鶴岡市秋山鉄工株式会社の採用情報がブラック過ぎる!と話題に。

ブラック企業大賞なるものが開催されるほど、世間一般的になった「ブラック企業」という言葉ですが、そのブラック企業という概念に一石を投じ挑戦的なアプローチをする企業が鶴岡市にあるそうです。

なんだか、10月29日付けのヤフトピに取り上げられるほど世間の関心は強いみたいで。

 

秋山鉄工株式会社の採用情報を見てみた

 

実際にヤフトピに掲載された秋山鉄工のサイトを見ていることに。

秋山鉄工株式会社HP

まず、トップページに飛び込んでくる画像が素晴らしい!

日本人としてのアイデンティティを刺激するような日の丸を掲げている会社はなかなか無いですぜ。

で、気になる採用ページがこちら。

秋山鉄工株式会社採用でたー!!

ドMにはたまらない突き放しっぷりですね。「こんな大切なことをインターネットで調べようとする人は要りません。電話をして、自分で直接お出で下さい。」
『タウンページで調べて電話しました!インターネットは見ていません!』
こうやって電話しなきゃダメですね。

 

そして、入社にはお断り条が載っています。

秋山鉄工株式会社

入社お断り三条

1、給料が高くて、休みが多くて、汚れなくて、楽な仕事を望む人オコトワリ!
2、入社後1年間、自家用車通勤オコトワリ!
3、中学初級の学力の無い人、オコトワリ!

と掲げています。さらに条件がすごい。

条件1:入社後一年間は授業料をいただきます
条件2:二年目は授業料免除
条件3:三年目からは給料を払います。
まさに、丁稚奉公!!

日本国を掲げるだけあって、古き良き日本の風習を取り戻そうとしている会社ですね。これは好感が持てますね!

実際に授業料を取っているのか?

ヤフトピにも書いてありますが、「そういった気概で」って意味で実際に授業料を徴収することは無いみたいです。

ちゃんとお給料も支払われるみたいです。

→ 挑発的!社長の真意
一年目は授業料を取るってのもインパクトがありますが、見積もりのページもなかなか挑発的で、「安さ」だけを求める方はお断り!ビシッ!!としております。

社長として思っていることを素直に載せている社風なのでしょう。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top